我が家の鳥たちのお食事風景

こんにちは、らくからちゃです。

晩御飯にお好み焼きを作りました♪ 水や粉の量に悪戦苦闘した結果、1つ目は何だか良くわからないものになってしまいましたが、2つ目はそれなりに焼けたので満足です(笑)

作る途中でキャベツが余ってしまったので『食べるかな―?』と思いつつ、我が家の鳥たちに見せてみました。

 

ふくちゃんは、器用に足でつまんで食べています。

食いしん坊のぽーちゃんはと言うと・・・。

 すげえ速度だ!!

なんだかアゲハチョウの幼虫みたいですねw

インコにキャベツをあげても大丈夫?

いろいろな飼育書やネットの情報を見ると、キャベツは鳥に与えない方が良い食べ物に含まれています。理由としては、

  1. 水分が多く、下痢をしやすくなる。
  2. 甲状腺誘発起物質(ゴイトロゲン)が含まれており有害

などなどがあるそうです。

ただどちらの理由にせよ、小量で即健康に問題があるわけではないみたいですね。なるべく健康に気を使ってあげたいものですが、こうも美味しそうに食べられちゃうと、ついついあげたくなっちゃいますね。

(´ε`;)ウーン… 悩ましい。