モモイロインコの水浴び

はじめまして、くるんちゅです。

 

 

夫(id:lacucaracha)と相談した結果、わたしはモモイロインコのふくちゃんの日常系の、ゆる〜い記事を更新する係になりましたので、早速書いてみようと思います^^

 

 

今日は、モモイロインコの水浴びについて、気づいたことなどをちょっと書いていこうと思います。

 

可愛い写真付きです^^

 

 

では、どうぞ。

 

我が家流水浴びのさせ方は、

お風呂の浴槽で弱めのシャワー(冷水)を浴びせる!

というものです(@@)

 

 

冷水なのはかわいそうと思うかもしれませんが、

鳥さんからは羽を守るための油が出ていて、温水だとそれを洗い流してしまうのでだめなんですよね。もちろんシャンプーなども禁止です。

 

 

浴槽だと万が一暴れても角がないので安全で水も飛び散らないし、霧吹きはくしゃみが出るからとあまり好きではないので、最終的に浴槽で弱め冷水シャワーに行き着きました。

 

 

 

では、その水浴びの様子がこちらです。

 

 

ででん!

 

 

 

 

f:id:kurunchu:20171003163018j:plain

足が見えていませんが、シャワーに向かって走っています。

 

 

 

f:id:kurunchu:20171003163650j:plain

 

正面から浴びています。

 

 

 

この子は水浴びになれるのが早かったのですが、苦戦する子は無理にさせなくて大丈夫だと思います。

(ちなみに、モモイロインコは水浴び好きが多いと言われています)

 

 

 

 

お風呂で水浴びをさせる際は、入浴剤の残滓やシャンプーなどを舐めてしまわないように、水浴びの前後には浴槽を綺麗に掃除しておくことが必要です。

 

 

 

ではでは、またお会いしましょう〜(^^)ノシ