モモイロインコの発情期の毛引きと水っぽい便への対策、ふくちゃんのその後の様子

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

このあいだの記事で、ふくちゃんが体調不良と書きました。

 

 

blog.momoiro-diary.info

 

この記事を要約すると、

「羽をむしっている」

「便が水っぽい」

です。

 

 

それがどうなったかというと。。。

 

 

 

f:id:kurunchu:20171115211135j:plain

 

まずビフォーの状態です。

 

結構むしっていますねー(;;)

痛々しいです(;;)

 

 

 

ちなみに、毛引きは脇や太もものあたりから進行することがおおいらしいですが、ふくちゃんは背中側の翼から抜いて(かじって)います。

 

 

原因は主に発情のストレスとのことでした。

毎日お話ししたり遊んであげていても、初めての発情期にストレスを溜めてしまったようです(;;)

羽が健全に生えてくるようにとビタミン剤をもらいました。

 

 

そして、現在(先週)の様子がこちら。

 

 

 

f:id:kurunchu:20171115211544j:plain

 

 

左が少しぽさぽさになっていますが、触ると筆毛が生えてきていて新しく毛をむしっている様子はないです。

 

ティッシュで遊んでいます。

 

 

便が水っぽいのも、乳酸菌(鳥用)のものを病院でもらってきてご飯にふりかけて対応したところ、ほとんど水で洗い流してしまっていましたが、自然に元に戻りました。

(こちらも発情が原因の場合もあるようで、便のにおいが強いと可能性が高いそうです、ふくちゃんもそうでした)

 

 

日光浴の時間と水浴びを増やしたのもストレス解消に良かったようです。

 

 

 

元気になろうね。

 

f:id:kurunchu:20171115212522j:plain

 

 

おめめがキラリ☆

 

 

 

ではまた(^0^)ノシ

 

 

 

 

blog.momoiro-diary.info

 

 

blog.momoiro-diary.info

 

 

blog.momoiro-diary.info