ふくちゃんを動物病院に連れて行きました。(画像あり)

こんばんは、くるんちゅです。

 

 

わたしは朝起きたらすぐ鳥たちの様子を観察するのですが、今日のモモイロインコのふくちゃんは様子がおかしいようでした。

 

 

f:id:kurunchu:20171007192433j:plain

 

羽が変形?して抜けている!!

 

 

羽の変形は怖い病気のせいかもしれないので急いで病院に連れていきました。

 

f:id:kurunchu:20171007192900j:plain

プラケースの中でおとなしくしています。

 

 

 

結果は、なんらかのストレスや発情、体調不良などによる毛引きのような状態とのことでした。

 

問診と触診、検便の結果、特に異常や毛引きの主たる原因は見つからなかったのですが、ご飯を水につけてふやかしてから食べる癖のために便が水っぽいようでした。

 

 

ビタミン剤と整腸剤で根本的な体調改善をすれば、特に生活を変える必要はなさそうと。。。

 

 

ちょっとだけ安心です。

 

 

 

 

お家に帰ってきてお薬をあげてからは、今の所羽を触っている様子はありません。

 

 

 

羽を抜き始めたのも病院に連れていったのも今日なので、経過観察ですねー(;;)

 

 

 

f:id:kurunchu:20171007193803j:plain

f:id:kurunchu:20171007193810j:plain

f:id:kurunchu:20171007193813j:plain

 

元気になろうね(^0^)